民のかまどはにぎはひにけり

見えないものの検証と、庶民のつぶやき(不定期更新)

06<< 12345678910111213141516171819202122232425262728293031 >>08

自己紹介

抱き茗荷

Author:抱き茗荷
意識の働きや自身のルーツ探しを課題としています。

つぶやき

共感覚

聴覚とは不思議な力を持っています。

子供の時の日曜日の記憶のせいか、
「すばらしい世界旅行」の曲を聴くと明日の準備を考えたり、
「知られざる世界」のOP曲を聴くと寝ないといけない、
といったような感覚にYoutubeを見て聴いて思うのです。
(昭和のお話ですw)





誰でもこの感覚はあると思いますが、
このタイムスリップをしたような感覚は
時間(過去・現在・未来)とは何ぞや?
という気分にさせられるものです。

他にも不思議な感覚として、聴覚から入ってくる情報が、
色や味に変換される現象もあるのをご存知でしょうか?

この感覚を共感覚といいます。
こちらのサイトでこの言葉を知りましたが、
この感覚が私にはあるので、他にも同じような人がいるんだ、と思ったら
なぜか嬉しくなりました。

例えば「2」という数字、これは色に変換すると「青」です。
「青です、って言われても…」というのが多数の意見でしょうが、
青だからしょうがないんです。私には青です。
これは10円玉の話と繋がるところです。
他にも声が味覚になったりするのです。

こう考えますと、人との意見の違いなどで言い争う意味があるのだろうかと
ふと考えたりします。
主観と客観が全く違うのに、一つの主体に対しあーだのこーだの言う事は
学びとしては意味があるでしょうが、そこから恐れや怒りを発する事は、
どうやら、時間やエネルギーの浪費に他ならないといえそうです。
関連記事

COMMENT▼

No Subject

こんにちは、
共感覚とは違うのでしょうが、ある臭いや音で、昔のその時点までフラッシュバックしますよね。
これは誰にでもある感覚でしょうが、
最近頻繁に人間の五感からくる記憶情報の凄さを感じていたので思わずコメントしてしまいました。
数字に色が見えると方程式だって、楽しく解けそうですね!
たしかに、日曜のTV番組テーマ曲は格別に記憶に残ってます。
多くの人が日曜洋画劇場の終わりの曲で気分が重たくなると言ってた事を思い出しました。

No Subject

Onmi さん

コメントありがとうございます!
方程式は、逆に残念なくらいわかりません(笑)
赤点の常連でした…。

>多くの人が日曜洋画劇場の終わりの曲で気分が重たくなると言ってた事を思い出しました。

やっぱりみんな一緒ですね。
逆に、全員集合やひょうきん族の曲を聴くと懐かしさと共に、ゆったり感を感じます(^^)

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

TRACKBACK▼

http://dakimyouga111111.blog.fc2.com/tb.php/16-a6f4a922

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

 | ホーム | 

検索フォーム

全国の天気

今日の暦

今東光 「極道辻説法」&「和尚の遺言」

最新トラックバック