民のかまどはにぎはひにけり

見えないものの検証と、庶民のつぶやき(不定期更新)

04<< 12345678910111213141516171819202122232425262728293031 >>06

自己紹介

抱き茗荷

Author:抱き茗荷
意識の働きや自身のルーツ探しを課題としています。

つぶやき

大祓の御挨拶

今年の11月から当ブログを始め不定期更新でありながら訪問してくれた方、
本当に有難うございました。深く御礼申し上げます。

激動の1年でしたが、3.11より本物と偽物がここまで炙り出されたのは
この2011年以外にあったでしょうか。

仕事よりも信念を貫き、圧力に屈せず原発に立ち向かった人には
本当に頭が下がる思いであり、心から尊敬する事ができ涙しました。
逆に、本来国民を守る立場である政治家や官僚などが
如何に既得権益を守るだけの存在であったかが曝け出されました。

この国は地震と原発事故によって闇に光が当てられました。
多くの犠牲者が出てしまい何とも悲しいことになりましたが、
残された人達で今後はこの悲しみを生み出さないよう努めていかねばなりません。
特に原発に於いては人災そのものであり、それを知った以上、
今後はあってはならないものとして行動しなければなりません。

原発はなくても国は成り立ちますが、それでも今後は生活を変えて
「原発はやっぱり必要だ」と言わせない方向に切り替えていかねばなりません。
いろんなブログでも言われていますが、「復興」ではなく「新興」でなければ
反省がないというものであります。

神社と国は合わせ鏡の記事でも書きましたが、今後は民が主体で行動し
この国難に立ち向かっていく時期であると想います。
先に書いたとおり、政体は既に死にながら生きているゾンビ同様です。
政治や経済に期待すれば自らに怒りの種を蒔く事に他なりません。

かといって孤独のサバイバルというものはなかなか長続きしません。
私のブログには多くのリンクを貼りつけていますが、この中には
楽しくサバイバルを実践している方が大勢いらっしゃいます。
少しずつ積み上げてきた成果を惜しげもなく、そして共有する事を目的で
アップされています。ぜひ訪問して頂きたいと想います。

最後に他の方に続き、私も来年度の見通しを書きます。

2012年は「2012年ネタ」でひと儲けした人達が本物か、どうかがわかる年となるでしょうw
2011年は物質世界に光が当たりましたが、お次は精神世界の番です。
金稼ぎと自己顕示が目的だった方は、今のうち「言い訳」を考えておいて下さいね。

それでは良いお年を…

関連記事

COMMENT▼

明けましておめでとうございます。
今年も昨年同様、宜しくお願いします。

今、雑煮を食べながら、久しぶりにTVを見ていましたが、
もはや別世界に見えてきました(;^ω^)

一言主神社は、人手のピークが過ぎた頃行きたいと
思っています。人混みが嫌いなんで・・・


明けましておめでとうございます!

どうぞ今年もよろしくお願いしますm(_ _)m

>今、雑煮を食べながら、久しぶりにTVを見ていましたが、
もはや別世界に見えてきました(;^ω^)

本当にそうですね。民意と真逆というか…。
紅白もジャニーズが私物化していたので大トリ前に初詣に出発しましたw

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

TRACKBACK▼

http://dakimyouga111111.blog.fc2.com/tb.php/30-c2250401

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

 | ホーム | 

検索フォーム

全国の天気

今日の暦

今東光 「極道辻説法」&「和尚の遺言」

最新トラックバック