民のかまどはにぎはひにけり

見えないものの検証と、庶民のつぶやき(不定期更新)

08<< 123456789101112131415161718192021222324252627282930 >>10

自己紹介

抱き茗荷

Author:抱き茗荷
意識の働きや自身のルーツ探しを課題としています。

つぶやき



実践が本質を見抜く

30分でわかる量子力学の世界というHPに文系向けの一文があった。

(以下引用)
*****************************************************************
量子力学は、単に「モノより小さい世界」だけでなくて、より広く
「モノ以外の存在」を扱う能力を備えています。
モノ以外の「状態の世界」全般の新しい科学です。
モノよりも「概念」が中心になることが多い文系とは、意外な親和性があります。
*****************************************************************

こちらのHPにこれまでの自身の考えを覆す発想があった。
勿論知っている人もいるだろうから、そういう方はスルーしていただきたい。
以下、上記HP内の図を例を変えて模倣してみた。

まずは納豆が出来る工程を簡単に図にしてみる。

作用素

この作用素の中身はご存知の通り「納豆菌」である。
因みに、引用先ではカンパリを入力、カンパリソーダを出力としていた。
(例に出すモノで筆者の好みがわかるような気もする…w)作用素は勿論「炭酸水」となる。

この作用素そのものがわからない時はどうしたらいいか?
それが以下の図となる。

固有状態

納豆菌(作用素)に納豆菌(入力)をいれても納豆菌(出力)である。
この入出力が同じ状態を「固有状態」というそうだ。
この固有状態が何を意味するか?以下引用…

*****************************************************************
作用素の内部がどうなっているか覗くことが不可能な場合や、あるいは、
変換法則が全く見当もつかない場合でも、 とりあえず何かを作用させてみる。
そして、それと同じものが出てくる状態に遭遇するまで、色々な入力を試行し続ければ、
いつかは固有状態を発見できる。そんな方法があるということです。
この方法なら、作用素の内部に立ち入ることなく、作用の本質が「外側から」分かる、
ということになります。
単に入出力が一致するだけでなくて、作用素の作用の「本質」を教えてくれるので、
固有状態は重要なのです。
*****************************************************************

この固有状態である波動関数を探すのが量子力学であるとの事。
「とりあえず何かを作用させてみる」という事は、本質を知る上で
理屈抜きの実践がいかに重要かを証明するものだ。

この発想は「原因と結果」という考えとは違うので、発想の転換が要求される。
モノはいいとして、人の起こした結果に対し原因を求める方法は、
責任の所在を追及する現在の国会やジャーナリズムの思考回路と同様となり
相剋関係を産み出す危険な思想ではないかと思えるようになってきた。

量子力学は本質をとらえると原因と結果が同じになるというものなので
争い事があっても喧嘩両成敗である事を証明する発想のような気も…。

パラダイムシフトは量子を学ぶ事から始まりそうである。
関連記事

COMMENT▼

No Subject

すっきりしてて気持ちが良いですね。
入力「いか」出力「するめ」作用素「日光(乾燥)」。
結果「干からびたイカ」原因「乾燥」(例えがイマイチ!)。
モノは同じでもそれを捕らえる人間によって、受け取り方が異なるのは自然。その異なりの中にも入力・作用素・出力の事実を共有認識していれば生産性のある会話が現れてくるような気がします。人が起こす問題って、入力が2つなのに出力が1つのような事が多々あって、じゃあ作用素は何よ?と問うた時に肝心のモノが出てこないような事があるよな~と思います。
確かにこれからは量子力学の知識が必要なんだな~と感じました。

Re: No Subject

どうもです!
おんみさんはイカ好きという事で…(笑)

>入力・作用素・出力の事実を共有認識していれば生産性のある会話が現れてくるような気がします。

御意。しかしながら長年の似非教育からの考え方の切り替えが難しいです。
こういう発想って義務教育あたりから教えてもいいような気がしますね。

No Subject

はじめまして・・
思いつきで、コメントしちゃいますが
入力が、「ワクチン、薬」で出力が「病気」
作用は?・・・・「製薬会社の陰謀」
って、だめかしら?
ちょっと、違うかしら

Re: No Subject

訪問有難うございますm(_ _)m

> 入力が、「ワクチン、薬」で出力が「病気」
> 作用は?・・・・「製薬会社の陰謀」
> って、だめかしら?
> ちょっと、違うかしら

違うかどうかは私も学びの途中なのでわかりませんが、
概念を解くというのが量子力学の特徴でもあるので
合っているとと思いますヨ(^^)
ワクチンとは「民腐る」のことですカナ?w

No Subject

抱き茗荷さん、
本当はここに書くべき事じゃないんだけど、茗荷さんが作った看板背負ってるの私だけになちゃった。
だから頑張って居続けようと思ってるけど、今メンバー600人だって。
なんだかな~でしょ?

Re: No Subject

おぉ~、ボンカレーのOnmiさんですね。
コミュ、随分でっかくなりましたね、底が抜けないかと心配です。
ホーローかんばんはアートだと思っています。
なのでお金の飛び交うところには不向きかもしれませんね。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

TRACKBACK▼

http://dakimyouga111111.blog.fc2.com/tb.php/39-0b72cfaa

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

 | ホーム | 

検索フォーム

全国の天気

今日の暦

今東光 「極道辻説法」&「和尚の遺言」

最新トラックバック

