民のかまどはにぎはひにけり

見えないものの検証と、庶民のつぶやき(不定期更新)

06<< 12345678910111213141516171819202122232425262728293031 >>08

自己紹介

抱き茗荷

Author:抱き茗荷
意識の働きや自身のルーツ探しを課題としています。

つぶやき

意識の方向

ネットを見ていると、所々で紛争が勃発している。
2ちゃんねる等に於いては相手の顔が見えない事をイイ事に
見るに堪えない罵倒合戦をしている。
なので2年くらい前から自分の中で閲覧禁止サイトに指定した。
お金を払ってインターネットをしているのに嫌な気持ちになるのは
とても勿体ないからだ。

きっとみんなそんな事望んでやっているわけではないのだろうが
なぜかそうなっちゃってるのは意識の方向性が転倒しているからだろう。
ストレスの溜まる思考になっているのだと思う。
これは偏差値や成績重視といった他者との比較を中心とした教育や、
なんでもランキングにしてしまうメディアの影響が強い。
ランキングというものは他者が設定した基準に基づいているため
これも他者との比較となるわけだ。

なんの事はない、自分を主基準にしていけば人に攻撃を加える理由や
落ち込んだりする事もないのだが、社会の洗脳は予想以上に深く浸透しており
鬱病上がりの私の部下にこれを話してもなかなか通じない。
この部下はネットのトップ画面を見るのが習慣になっており、それを見ては
自分の感情で評価を下すのが癖だ。客体側に意識を置いているのである。

本来意識は自分の立ち位置に置き、目標を設定して成長を試みる(下図参照)

調和の方向性

AさんとBさんの隣にある上方向の矢印は進化に向けての行動を示す。
客観的な基準からすればAさんは下にあるがAさんはそんな事どうでもいい。
またBさんは客観的な基準にあるがそんな事はお構いなし、
次の成長へ向けて行動を起こす、ただそれだけの事だ。

ところが、この方向性が転倒すると下図のようになる。(Bさん主体で記載)

相克の方向性

ここでBさんはただの肉体となってしまう為、心身不統一状態となり、
精神もしくは肉体が病んでいく事になる。事故や怪我もこの状態から発生しやすい。
さらにAさんがBさんの飛ばした意識(生霊)と同調してしまうとどうなるか?
きっとAさんは劣等感を感じるか、羨望の目で見るか、もしくはBさんの人格を
否定し反撃を始めるだろう。これが負の連鎖に繋がる。

宗教や特定の人に嵌まってしまう人は意識をその嵌まった相手に置く為に
おかしな事になっていくのだ。最近芸能界でもその一例が示されている。

過去に神社の御神体がなぜ鏡なのかという話をしたが、自分を救う神は
その鏡に映っている。幸も不幸も自分の意識の方向性次第だ。



関連記事

COMMENT▼

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

TRACKBACK▼

http://dakimyouga111111.blog.fc2.com/tb.php/41-94ad1657

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

 | ホーム | 

検索フォーム

全国の天気

今日の暦

今東光 「極道辻説法」&「和尚の遺言」

最新トラックバック