民のかまどはにぎはひにけり

見えないものの検証と、庶民のつぶやき(不定期更新)

10<< 123456789101112131415161718192021222324252627282930 >>12

自己紹介

抱き茗荷

Author:抱き茗荷
意識の働きや自身のルーツ探しを課題としています。

つぶやき



家紋「抱き茗荷」~進め方の反省~

ここまで数回に渡って茗荷紋について書いてきましたが、
現状は文献を漁っているに過ぎません。
先人の方々の苦労を思いますと本来はこんなに簡単に
表現すべきものではないと感じ始めました。

現在はネットで調べ事が簡単に出来、欲しい本も簡単に検索して手に入り、
お金と時間さえあれば現地調査も簡単に叶える事が出来ます。
実質時間は加速している事と同じかも知れませんが、
これでは欧米式大量生産にありがちな「巧遅より拙速」になりかねません。

自分自身の進め方をもう一度省みてここでひとまず区切りをつけ
立体像が見え次第、再びアップしたいと思います。

(余談)
自分の家紋と有名人を比較するのも家紋を楽しむ一つではないでしょうか。
以下のHPでは各家紋からそれを調べる事が出来ます。

有名人の家紋 ~2000人~

茗荷紋の有名人は破天荒な人が多い様な気がします(笑)
関連記事

COMMENT▼

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

TRACKBACK▼

http://dakimyouga111111.blog.fc2.com/tb.php/53-79bcfd6b

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

 | ホーム | 

検索フォーム

全国の天気

今日の暦

今東光 「極道辻説法」&「和尚の遺言」

最新トラックバック

