民のかまどはにぎはひにけり

見えないものの検証と、庶民のつぶやき(不定期更新)

04<< 12345678910111213141516171819202122232425262728293031 >>06

自己紹介

抱き茗荷

Author:抱き茗荷
意識の働きや自身のルーツ探しを課題としています。

つぶやき

新年の御挨拶

新年明けましておめでとうございます。今年もよろしくお願い申し上げます。

年末は例年通り紅白を見てましたが、近年大トリにしまりがないので今年もそれが始まる前に初詣に出発。昨年同様、氏神様を参拝し崇敬神社に向かいましたが、今年はいつもより参拝者が少なく感じました。一時期ブームになっていたパワースポット巡りもようやく下火になったのかな?と感じながら参道を歩くと、昨年同様縁日のゴミが散乱…。この散らかした方達も拝殿へ向かい賽銭を入れお祈りしているのでしょうが、恐らく願い事を金で買うような感覚なのだろうな、と残念な気持ちになりました。

ところで今年の干支である巳年ですが、ある書物にこの「巳」という字の意が書かれてましたので参考までに転載します。

巳は已で、已(すで)に万物が盛りを極めて、これから実を結ぶ時期に移ることの意があります』との事。

万物が盛りを極めるという象意である今年、実を結ぶための要因がカタチづくられるのでしょうが、それが一体何なのかを見守りたいと思います。
関連記事

 | ホーム | 

検索フォーム

全国の天気

今日の暦

今東光 「極道辻説法」&「和尚の遺言」

最新トラックバック